Opening Hours:木日祝除く 9:00~12:00 14:00~18:00

ムシ歯はキスでうつる!?

生まれたばかりの赤ん坊の口の中はほとんど無菌状態。空気中の微生物がだんだん棲みつき、増加していきます。健康な人でも唾液1mlに1000万個、歯垢1mgに10億個の微生物がいます。

さて、ムシ歯の穴の中はムシ歯菌がいっぱい。当然唾液の中にもウヨウヨ泳いでいます。赤ちゃんとお母さんの口とは至近距離。離乳食をあげる時など、唇で温度を確かめますよね。もしお母さんにムシ歯があると、赤ちゃんの口にも頻繁にムシ歯菌を運んでいることになります。ムシ歯になるには、他にも細菌のエサになる糖分、歯の質、時間が関係しますが、ムシ歯菌たっぷりの環境に生えてくる乳歯はかわいそう。

お母さんは家庭の太陽。でもつい自分のことは後回しになりがちなんですよね。子ども達のためにも、健康なお母さんでいてください。そのためには、お父さんの協力も不可欠。責任重大ですよ~。